年始からのにっぽんてならい堂の金継教室が終了、そして秋講座募集開始のお知らせ


大分ご無沙汰なブログの更新です。びっくりなぐらい年単位で放置してしまいました…すみません。先週末、今年の年始からのにっぽんてならい堂さんの金継ぎ教室が、数ヶ月の自粛期間を経て、終了しました。季節が冬から、気がつけば秋に。季節の移り変わりが早すぎて追い付けません。

途中から会場を神楽坂から移動して、密にならないよう換気をしたり、パーテーションをつける、ソーシャルなディスタンスを保てるよう席の間隔を広めに取るなど、コロナ対策をした上で行いました。

会場の窓の外は木々の緑と川が臨め、換気すると、天然の音姫かな?と思うくらいの川のせせらぎを聞くことが出来ます。都内(しかも新宿区!)ではなかなか貴重な場所だと思います。実は会場は染物の工場なのです。

f:id:amano4103:20200905125212j:plain

午前午後、2クラスでそれぞれ行いましたが、今回も皆さんきれいに仕上がりました!

f:id:amano4103:20200905124744j:plain

f:id:amano4103:20200905124824j:plain

まだまだしばらくは自宅で過ごす時間が多いかと思うので、金継ぎが出来ると豊かに過ごせますよ。これから日が長くなって、秋の夜長にひっそり金継をやるのも良いですね。…と書いていたら、家族が大事な私のマグカップの取っ手を割りました。。涙

秋からの募集が早速始まっているので、ご興味がある方はにっぽんてならい堂のホームページやSNSなどをチェックしてみてください!→https://www.tenaraido.jp/


 

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*