にっぽんてならい堂さんの「みんなの金継ぎ」開催しました

少し遅くなりましたが、先週の日曜日(4/9)は、にっぽんてならい堂さんの「みんなの金継ぎ」開催日でした。

午前の回の皆さんは二回目、午後の皆さんは初回でしたが、一日の課題はきっちり終えました。ご参加頂いた皆さま、お足元の悪い中ありがとうございました&お疲れ様でした!次回開催時は晴れるように、てるてる坊主下げときます…。

初回は漆に慣れないうちから、いきなり結構労力の必要な割物の接着の作業をして頂いており、皆さんきっと家についてからどっと疲れが出ていると思われます。

(私自身も帰ってからすぐお布団へ直行しました。笑)

2回目以降は2回目以降で毎回の課題の作業にコツがありますが、接着を体験した後だと、その後の作業が楽に感じる方もいらっしゃるかも…?

これから回を追うごとに少しづつ仕上がっていくのが私も楽しみです。

次回は4/23(日)です。

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*