にっぽんてならい堂の夏開始の金継教室が終了しました

11月に入り数日。未だに10月を引きずっているのか、はたまた受け入れたくないのか、11月と書かなければいけないところを、何回も10月と書いてしまう今日この頃です。

さて、8月から開催していたにっぽんてならい堂さんの金継教室が先日終了しました。約4か月間の教室でしたが、お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!暑い中で始まった教室でしたが、いつの間にか夏から秋になっていて、季節の移ろいを感じました。今回もそれぞれ素敵に仕上がっていました!

せっかくなので、皆様の力作をご紹介します。

まずは午前中のクラスの器たちです。お皿率高めでしたが、器2点それぞれ違う仕上げにされていた方が多かったです。金や錫で仕上げるのも良いですが、漆での仕上げもおすすめです。

f:id:amano4103:20211102234256j:plain

続いて、午後クラスの器たちです。お湯呑や小鉢など、少し深さのある器を比較的錫で仕上げている方が多かったです。割れの線の長さが長い等、難易度が若干高めのものを金継ぎされていた方も無事素敵に仕上がりました!

f:id:amano4103:20211102234423j:plain

12月からの教室がまた開始しますが、既に満席となっており…申し訳ございません。ご興味のある方は、次回は春先の募集になると思いますので、にっぽんてならい堂さんのホームページを是非チェックしてください!

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*