2021-01-01から1年間の記事一覧

にっぽんてならい堂の夏開始の金継教室が終了しました

11月に入り数日。未だに10月を引きずっているのか、はたまた受け入れたくないのか、11月と書かなければいけないところを、何回も10月と書いてしまう今日この頃です。 さて、8月から開催していたにっぽんてならい堂さんの金継教室が先日終了しました。約4か月…

にっぽんてならい堂さんの金継教室の募集が始まりました

気が付けばもう10月も終わりですね。ついこの前まで半袖だったのが、いつの間にかコートを羽織って歩いているのが不思議な気分です。 さて、本日は教室の監修と日曜日の講師を担当している、にっぽんてならい堂さんの金継教室の募集開始のご案内です。 今年…

にっぽんてならい堂の春開催の金継教室が終了しました

いつの間にか梅雨に入り、もう九州や中国地方では梅雨が明けつつある昨今。私の苦手な夏がもう目の前で憂鬱です。(冷房病なのです…) さて、4月から開催していたにっぽんてならい堂さんの金継教室が先日終了しました。約4か月間の教室でしたが、お忙しい中ご…

お預かりした器のご紹介_漆継

前回の記事で予告していた、先日ご紹介した徳利と同じお客様からのご依頼いただいたお猪口のご紹介です。 高台の1か所が大きく欠けていたのを、色漆で仕上げました。口を付ける所ではないけれど、手で持ったときに気になるから直してほしいとご依頼いただき…

お預かりした器のご紹介_金継

前回ブログの記事をあげたのが冬でしたが、いつの間にか梅雨が目の前に。時間が過ぎるのはあっという間ですが、コロナ禍であることは昨年からずっと変わらず…果たしていつまで続くのか、、来年は同じことを言っていないことを心の底から祈るばかりです。 さ…

春の気配の中お散歩へ。

最近少しづつ春の気配がしていますね。 梅の花が咲いているのを街中でちらほら見かけることも増えてきました。 昨年引っ越したのですが、家の近所に森以上、山未満のような場所があり、たまにお散歩に行っています。そこはまだあまり春の気配はしておらず、…

お預かりした器のご紹介_金継

以前お納めした器(壺)のご紹介です。 熊本の震災で割れてしまった大切な壺をお預かりして、金継をしました。 思い出のある壺とお伺いしておりましたので、長くお使い頂けるように内側も和紙と漆を塗り重ねて補強しました。かなり破片も多かったのと、大きさ…

新年あけましておめでとうございます

大分遅ればせならではありますが、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の春に続き、2度目の緊急事態宣言が発令されそうですね。 一日も早く「コロナ禍」という言葉が過去の言葉になることを心から祈るばかりです…

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*