先週に引き続き、にっぽんてならい堂さんの「みんなの金継ぎ」開催しました

先週の日曜日に引き続き、この日曜日はにっぽんてならい堂さん の「みんなの金継ぎ」の日でした。

午前の会は磨いて仕上げの作業、午後の会は前回金属粉を蒔いた部分に漆を塗って、粉固めの作業でした。

今日も午前午後と終わりの方がいらっしゃり、またもや寂しい気持ちに…(なぜか頭の中は最近たまに聞く愛燦燦、もしくは中島みゆきの時代が回る…)

午前の会は割れが多かった方が頑張って磨き作業をされ、割れがデザインのようになりとても素敵に仕上りました。割れが多いと作業は大変ですが、仕上った時の喜びはひとしおです。

午後の会で今回が最後の方は、器にぴったりの弁柄や錫などで仕上げ、こちらも素敵でした!お料理を作ってもてなすのがお好きな方なので、テーブルに直した器たちが並ぶのが私も楽しみです。

午後の会も次回はちょっと時間をおいて、いよいよ磨き作業で、午前午後ともに初回のみんなの金継ぎはおしまいです。ご参加のみなさん、あと少し頑張りましょう!

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*