お預かりした器のご紹介_金継

久々の更新でかなりご無沙汰しております。まだ梅雨ということを忘れるくらい日々蒸し暑いですが、皆さまお元気でしょうか。私は夏が苦手なので日々しんどいです。

(暑さというより、ギンギンに冷えた冷房がダメなのです…)

さてさて、先日お納めした預かりもののご紹介です。

ポットの蓋が複数欠けていたところを金継ぎで仕上げました。マットな黒の肌に金継ぎしたところが映えて、素敵に仕上がりました。

蓋のみのお預かりだったため、ポット本体は拝見していませんが、きっと金継ぎしたところがアクセントになった品の良いポットの姿になっているのが目に浮かびます。

ポットの修理は、蓋もしくはポットの注ぎ口が欠けたり割れているのがほとんどで、本体の割れの修理は意外と少ないです。

破損の状態には大小差はありますが、破損する箇所は落としやすかったり(蓋)、先が尖っているのでぶつけて破損しやすい部分(ポットや急須の注ぎ口)、ということなのでしょうね。

人の動きって人それぞれなのに、こうも同じところばっかり破損するのは、不思議でもありますが、なんだか面白いなあといつも思います。

https://www.instagram.com/p/BWbOVJbA5vq/

*写真の器の仕上げ:金継

広告を非表示にする

にっぽんてならい堂さん「みんなの金継ぎ」開催しました

このところ、梅雨時期のため湿気が多いせいか、体がなんとなく重いですね。

暑いときは暑さも体に来ますが、冷房も体に負担になりますので体調お気を付けくださいね。疲れが取れないときは甘酒を飲んだり、りんご酢を水とはちみつをいれて飲んでみたりしています。即効性はないのですが、なんとなく緩やかに疲れがとれる気がします。

さて、報告が遅くなりましたが、先週の日曜日は、にっぽんてならい堂さんのみんなの金継ぎの今期最終日でした。午後の会の皆さんの中で、金や銀、錫を蒔かれた方の磨きの作業でした。

少しづつ様子を見ながら指に粉と油をつけて磨いていくのですが、徐々に艶が上がってピカッとしていきます。金や銀は特に磨く前と磨いた後が全く様子が違うので、皆さん驚かれていました。きなこが…金に変わった!みたいなくらいな感じです(笑)

磨いて艶を上げて仕上げたものは風格がありますし、何より自分で手をかけて磨いたものはその分愛おしくなります。

午後の会の皆さんの器もどれも素敵に仕上がりました!

あらためまして、みんなの金継ぎにご参加いただいた皆さま、本当に3ヶ月間お疲れ様でした。今後もご自身の生活の中で、少しでも金継ぎを取り入れて、引き続き楽しんでいただけるとうれしいです。

https://www.instagram.com/p/BV2IVeYAf3u/

広告を非表示にする

先週に引き続き、にっぽんてならい堂さんの「みんなの金継ぎ」開催しました

先週の日曜日に引き続き、この日曜日はにっぽんてならい堂さん の「みんなの金継ぎ」の日でした。

午前の会は磨いて仕上げの作業、午後の会は前回金属粉を蒔いた部分に漆を塗って、粉固めの作業でした。

今日も午前午後と終わりの方がいらっしゃり、またもや寂しい気持ちに…(なぜか頭の中は最近たまに聞く愛燦燦、もしくは中島みゆきの時代が回る…)

午前の会は割れが多かった方が頑張って磨き作業をされ、割れがデザインのようになりとても素敵に仕上りました。割れが多いと作業は大変ですが、仕上った時の喜びはひとしおです。

午後の会で今回が最後の方は、器にぴったりの弁柄や錫などで仕上げ、こちらも素敵でした!お料理を作ってもてなすのがお好きな方なので、テーブルに直した器たちが並ぶのが私も楽しみです。

午後の会も次回はちょっと時間をおいて、いよいよ磨き作業で、午前午後ともに初回のみんなの金継ぎはおしまいです。ご参加のみなさん、あと少し頑張りましょう!

https://www.instagram.com/p/BVNOMsLh1m-/

広告を非表示にする

にっぽんてならい堂さんの「みんなの金継ぎ」開催しました

先週の日曜日は、にっぽん てならい堂さんの「みんなの金継ぎ」の日でした。

午前の会の方は、3月末からのご参加で、今回で6回目。仕上げにより最終回の方もいらっしゃいました。皆さん器にぴったりな仕上げを選ばれ、どの器も初めてとは思えないほど素敵に仕上がりました。

この3ヶ月の頑張りをしみじみ思い出しながらいただくお茶やごはんは(もしくは一杯🍶?)きっと何とも言えず美味しいと思います。

午前の会の方には、10年越しでずっと器を取ってあって、今回の教室で直された方もいらっしゃり、みなさんの器への愛がひしひしと伝わってまいりました。

本当に名残惜しく、結構別れ際にお話をして引き留めてしまったりもした位寂しかったのですが、ひとまずお疲れ様でした!

午前の会の次回もある方、午後の会の皆さんは仕上がりを楽しみにあと一息頑張りましょう!

https://www.instagram.com/p/BU6vCXXBMFH/

広告を非表示にする

茶の湯展に行ってきました

今日から早いもので6月ですね。今年もあと半年…。時が過ぎるのが早すぎて、置いてけぼりになっている気分の今日この頃です(毎月言っているような?笑)

さて、昨日は今週6/4(日)まで東京国立博物館で開催中の茶の湯展にぎりぎり滑り込みで行って来ました。

午前中の早い時間に行ったにもかかわらず、人、人、人だらけ…(展示内容のせいなのか、若干年齢層高めな気が)ガラスケースにへばりついている方々の隙間から天目茶碗などを見ていました。

お茶道具の展示は往々にして漆塗や蒔絵、また金継された器などが展示されていることが多いので、なかなか今では再現の難しい繊細な仕事の貴重な作品を見ることが出来、結構楽しめました。ご興味ある方は是非お早めに…そして多分土日は外から行列すると思いますので、平日に行くことをおすすめします。

ちなみに音声ガイドはあまり時間がないのもあり借りませんでしたが、春風亭昇太さんでした。面白そうだったので、気になる方は借りて楽しんでご覧になってくださいね。

https://www.instagram.com/p/BUwweFrhvym/

広告を非表示にする
金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくはうつわ ももふくまで