2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てんやわんや。

おはようございます。またちょっとブログをお休みしてしまいました。 このところ、なんだか台風が次から次へと現れ、外へ出るのが憂鬱になってしまいますね。雨もスコールみたいな通り雨が多くなっていて、日本も少しづつ熱帯になりつつあるのかな…と感じま…

食べ物から感じる、秋の気配。

こんにちは。このところ、晴れていたと思えば、スコールのような通り雨が降ったり、不安定な天気が続いていますね。気温は高くなくても、湿気があって蒸し蒸しして、 自分の中の不快指数のメーターがかなり高くなっております。 (漆は乾くのに湿気が70%以上…

今日は山の日。

こんにちは。今日は新しく制定された祝日、「山の日」ですね。 正直、山の日が制定されたときは「く〇暑い8月に山の日かい…焦げるよ…」と思ったりもしましたが(笑)、今日は昨日の雨のせいか、比較的涼しいので山に登った方も結構いらっしゃるかもしれません…

お預かりした器のご紹介_金継

こんにちは。今朝は夜型の私にしては珍しく、朝5時前から作業をしていました。 夜中の物音一つしないシーンとした静けさもいいですが、朝の静けさの方が、体への負担が少なく、健康的で良いかもなあ…と朝型の生活サイクルに切り替えようかな、とあらためて思…

金継教室の補講をさせていただきました

こんにちは。毎日溶けてしまいそうなくらい暑いですね。 私は冬生まれだからなのか、暑いのがとても苦手なので、手ぬぐいの中に保冷剤を入れて首に巻いて、どうにか作業をしています。(←これ、夜暑くて寝苦しいときにやると、よく眠れておすすめです) 本日は…

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*