ミモザの花は高嶺の花?

可愛らしい繊細な黄色い花をたくさんつけるミモザ

ここ最近、自宅のまわりでもわさーっと束になって咲いているのをちらほら見かけるようになりました。

個人的には好きな花ですが、たまに花粉の塊に見える時があり、見ているとなんとなく鼻がムズムズしてきます。

ちょっと調べてみたら、実際ミモザが原因で花粉症になることもあるようで、私の鼻のムズムズは気のせいでは無く、びっくり。(中には、ご近所トラブルにも発展することもあるようです…恐ろしや…)

私も自宅に植えるには、何種類か花粉のアレルギーがあるので、ミモザのアレルギーを発症してしまうかも…残念です。

好きなのに触れない存在って、何だか高嶺の花の人を思う切ない片思いの様な気持ちになってしまいます(試しに花言葉を調べてみたら「秘密の恋」だそうです。ミモザは私にとって近づけない存在なので、ある意味合ってる?)

…気持ちが春めいて、柄にもなく乙女な事を書いて失礼しました(笑)

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*