旅のはなし。

ただいまゴールデンウィーク真っ只中。最大10連休もお休みされる方もいらっしゃるそうなので、国内や海外へ旅行されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私も昨年4泊5日で東北横断旅行へ行きましたが、今年はやらなければならない作業がわんさかあるので、ちょっとだけお出かけして終了になりそうです。
 
…旅のことを考えながら、思い出したことがあり。
子供の頃、毎年夏に家族で祖母の住む神戸へ帰るのが恒例でした。
なにより新幹線に乗るのを楽しみにしていた私。それは新幹線に乗らないと買ってもらえなかったり、出会えないものが目当てだったのでした。
 
蓋がコップになっていて、手で下げられるようになっているお茶。
(今は全然お見掛けしなくなったので、時代を感じますね。笑)
トイレのお手洗いにある薄っぺらい紙のコップ。
(これは今もあるかな?)
「たくあんの味がする!」と一人騒いでいた、当時JR西日本の管轄内の自販機でしか見かけなかった、二十世紀梨の缶ジュース。
(変な味~と言いながら、気になってまた買う、というちょっとした「まずい、もう一杯!」の青汁状態でした。笑)
新横浜の駅で買う崎陽軒のシュウマイの箱に入っているひょうちゃん。
(昨年は60周年記念で金のひょうちゃんもありましたね。私は見事にはずれましたー)
 
こういった普段の生活の中にはないものだったり、その土地の空気だったり、人間だったり、文化だったり…非日常を求めて、私たちは旅をするのですね。
 
…こうやって書いていると、ますます旅欲がわいてしまいますが、どうにも旅には出られないので、手を動かしながら、脳内旅行に出るとします…。
(夏こそは旅に出るぞー!)
*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*