2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザの花は高嶺の花?

可愛らしい繊細な黄色い花をたくさんつけるミモザ。 ここ最近、自宅のまわりでもわさーっと束になって咲いているのをちらほら見かけるようになりました。 個人的には好きな花ですが、たまに花粉の塊に見える時があり、見ているとなんとなく鼻がムズムズして…

【お知らせ】みんなの金継ぎ@にっぽんてならい堂

こんにちは。少々遅ればせながらですが、皆さまにお知らせです。 この春から、日本全国のモノづくりを体感することを集めたセレクトショップ、にっぽんてならい堂さんと一緒に金継ぎの基本を探るワークショップ「みんなの金継ぎ」が始まります。縁あって教室…

電球の灯り。

このところ、お仕事で某有形文化財の建物に毎週通っています。 毎週建物の前に着いて扉をガラガラっと開けると、なんとなく「帰ってきた」感というか、ほっとする雰囲気があり、お伺いする日がとても楽しみになっています。 建物の中は、昔のままなのか、あ…

お預かりした器のご紹介_漆仕上

早いもので、今日から3月ですね。随分暖かくなってきて、歩いていると木の枝にちょっとづつ芽が膨らんでいたりして、春の到来を感じます。 実はこのところ心身共にヨレヨレで疲れ切っておりました。ですが、何年も手を出せずにいた養命酒(かなり大人の味でし…

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*