お預かりした器のご紹介_金継その2

こんばんは。今日・明日は都内近郊も大雪になるんじゃないかと、天気予報でも連日ニュースで流れていましたね。私は数年前の大雪の時を思い出し、一人ひやひやしていましたが、東京・神奈川周辺はこの週末は、ひとまず冷え込むのみで雪は大丈夫なようですね。(西日本は雪が降っているようですね…生活に支障が出ていないことを祈っております)

さて、インスタグラムと前後してしまっていますが、またもや先日お納めした器のご紹介です。

白い小さめのマグカップの縁がちょっぴり欠けていたところを、金継で仕上げました。欠けたところは漆で作ったパテのようなもの(コクソ)で埋めて、ヒビは漆を染み込ませてあります。

シンプルなマグカップですが、金で仕上げたことで、どことなく上品な雰囲気になりました。

持ち主の方から、早速お使いいただいていて、年始もこのマグカップでコーヒーをお飲みになったとご連絡をいただきました。

修理させていただいた器が、また持ち主の方のお手元に戻り、再び日々の生活でお使いいただけることを私もとてもうれしく思います。

https://www.instagram.com/p/BOmjvEBDQEv/

*写真の器の仕上げ:金継

広告を非表示にする
金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくはうつわ ももふくまで