お預かりした器のご紹介_金継

先日仕上がった、預かりものの器のご紹介です。

小さめの小鉢の縁が浅めに大きく裏も表も欠けていたところを、金継で仕上げました。

大きめに欠けていたので、コクソ(漆で作ったパテのようなもの)で埋めて行くのに時間がかかってしまいました。金は磨いて仕上げてあるので、本金ならではの重厚感が感じられると思います。

青みがかった器なので、通常は、比較的銀継をご依頼されることが多いですし、また自分としても提案することが多いのですが、今回のご依頼で金も素敵だな…と再認識させられました。

銀継ももちろんシャープで格好良い感じで素敵ですが、ちゃんとした金継で仕上げた器は、銀で仕上げるのとは一味違って、なんとなく器の格が一段上がり、品が生まれる感じがします。

*写真の器の仕上げ:金継

 

*金継のご依頼はa.mano4103@gmail.com、もしくは東京都港区の器屋さん、百福までお願いします*